合奏・アンサンブル 練習

テンポアップの仕方

ゆっくりからだんだん速くしていく練習をするときに、いつもゴールにしているテンポってどれくらいですか?

もちろん曲によってなのですが、in Tempo として指定されているもしくは到達したいテンポまで練習するんじゃちょっとだけ練習不足になることもあるんです。

というのは、テンポを上げていくような練習は通常は初回のリハーサルまでの一人ときにやることですよね。

仲間と合わせたときにどんなテンポ感になるか、楽譜に指定があったとしてももしかして少し遅いかもしれないし少し速いかもしれません。

そんなときに一つのテンポでしか練習してないからできません、というのでは困っちゃうんですね。

それに本番のときにはもしもほんの少し速くなるなら、それで崩壊する程度の練習では用が足りないわけです。

おまけに指定テンポでしか吹けなければ歌い回しによる揺らぎには対応できないわけです。

ということで、わたしはいつもメトロノームで5から10目盛は目標テンポより速く吹けるようにしておきます。

安全策というか保険というか。

そうしたらインテンポはギリギリの限界ラインではなくなるので心に余裕を持つこともできますね。

演奏するときはテンポや指などテクニックのことではなく音楽や歌のことを考えたいもの。

その心の余裕を作るのが練習して積み上げたテクニック。

120指定のテンポなら125までは確実に出来るようにさらう、そんなやり方も取り入れてみてもいいかもしれませんね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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