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指がもつれる人がやっていること

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速いパッセージを演奏するときに指がもつれてしまう、そんなときに一旦立ち止まって振り返ってみたいことがあります。

それは、何の音を出したいのか具体的には特に決めずに音を出すことはできるでしょうか?ということ。

ん?どういうこと?と思いますよね(笑)

まあとにかく試しに実際やってみましょう!

まずピアノかアプリか触れば音が出るのもを用意して、目をつむって一本指でどこかの鍵盤を押します。

音は出ましたよね。

では音が出る前に何の音だか予想できましたか?

目をつむっているんだから無理に決まってますよね。

じゃあ次に目をつむったまま手をぶらぶらさせつつ「ラの音を出すぞ!」と決意します。

そのまま目を開けずに鍵盤を押してみましょう。

ラの音は出ましたか?

まぐれ以外でラが出ることは無いはずです。

では自分の楽器で同じことをしてみましょう。

楽器を構えて目をつむって何の運指をするかどこのキーを押さえるかどの高さの音を出すかは決めず、さあ!音を出してみましょう!

できましたか?

音は出たでしょうか。

もし音が出たなら、何の音が出るかを事前にわかっていましたか?

できなかったよ・・という方はなぜできなかったと思いますか?

「意味がわからなかった」と思った方は、正解です!

何の音を出すか決めないで音楽に使う音を出すのは無理なんです。

ではもう一つ、ラの音を出すと固く決意します。

そしてどんな運指をするかどんなアンブシュアでどんな息で吹くかは決めないで音を出してみましょう。

どうでしょうか。

もしもこれでラが出たらそれはただの偶然です。

音楽を演奏するときはこの高さでこの音質でこのタイミングでこの指で、そういう意図が音を作ります。

それがなければ意味のある音にはならないんですよね。

速いパッセージを吹くときはどの音をどのタイミングで出すか頭でわかっていますか?

もしわかっていなくて指任せ運任せで吹いていたら、さっきの実験と同じことをしているわけです。

そして最後にもうひとつだけお尋ねします。

楽譜があって広くよく知られた名作と言われる曲を演奏する最中、しかも速いパッセージなら雰囲気も盛り上がっていたりお客さんもドキドキしながら聴いている瞬間のはず。

そのときに奏者が突然さっきのバカバカしい実験をやりだしたらどんなことが起きるでしょう。

あなたはこのバカバカしい実験を本番の舞台上でやりたいですか?

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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