アレクサンダーテクニーク コミュニケーション レッスン 思考と心

機会を無駄にする話の聞き方

レッスンで講師が言っていることを「うん、知ってる。そうだよね」なんて思うことはありますか?

勉強熱心な方なら知っていることはきっとたくさんあるでしょうね。

そんな中で新しい情報に触れた時、「自分の知ってることの違う表現」として無意識にこじつけてしまうなんてことは無いでしょうか。

例えばアレクサンダーテクニークのレッスンでありがちな例にこんなパターンがあります。

姿勢について一家言お持ちの方がレッスンを受けにいらした場合、腰や腕や足などで色んな動きを試してみて良い音が出る動き方を見つけて「やっぱりこの角度ですよね!」というようなとき。

実際にレッスンを経験した方はおわかりでしょうが、アレクサンダー・テクニーク教師は特定の姿勢をすすめたり決まった角度を教えたりはしないものです。

アレクサンダー・テクニークのレッスンというのは、動き方の選択肢を増やすために動きのバリエーションを提案をするものだから。

これを「この角度が良いって教わった!」というのは勘違いなんですね。

まさに自分が知っている、姿勢というのは固定化出来るもので決まった角度や身体の状態を目指すものだ、という思い込みを肯定するためにレッスン内容を歪めて解釈してしまった例です。

新しいことを学ぶチャンスなのにそこでわざわざ古い知識の確認をするのはせっかくの機会がもったいないですよね。

新しい情報に触れたときについつい自分の知ってる概念の中で解釈したくなるのは自然なこと。

とはいえ新しいことを自分が知ってることに関連付けてわかろうとするのは、世界を狭くする事かもしれません。

知ってることの裏付けとして解釈するだけでなく、時にはただそこから何を感じるか、どんな印象を受けるのかに心をひらいてみるのも良いかもしれません。

新しい発見や気付きって意外に知ってると思ってたことの中に潜んでいることも多いんですよ!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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