ソルフェージュ 合奏・アンサンブル 練習

自分の音が自分の耳をダメにする

書き譜で完成されている楽譜ならバランスが取れるのかというとそんなことないのはバランスの取り方に困ってる人がとても多いことからわかりますね。

有吉尚子です。こんにちは!

どんなにキレイな響きになるよう工夫して書かれた楽譜でも、奏者が無神経で何も考えない音を出していては成り立ちません。

そんな無神経なハーモニーを鳴らしてしまうのは、日頃の基礎練習や基礎合奏のときに何の意図もない無神経な音を出してガシャッとした響きばかりをたくさん聴いているというのも濁りがわからない耳になる点で一因になっているんですね。

ただの伸ばしの一音だけでもハーモニーの核になるのは誰なのか自分は誰の音に寄せるべきか、全体の響きはどんな風にしたいか、そんなことを考えながら出している音なら音程だけでなくバランスの違いによる濁りも聴こえるようになっていくもの。

音の些細な変化を感じ取れるように耳が育っていくものなんです。

響きのバランスの違いが聞き取れるかどうかというのは何度も言いますが才能ではなくどれだけ日頃たくさんの情報を音から得ようと耳を澄ましているかということに関係します。

だからこそ耳の出来た人は音出しの無駄吹きのときにたった一音どんな音を出すかで相手のソルフェージュレベルがわかってしまうものなんですね。

自分で演奏する人は有名奏者や尊敬する先生の音よりも自分が出す音を聴く機会が多いのは普通のことです。

一番たくさん聴く音が無神経にとっちらかっていたらどんな耳が育つか想像できますね。

あなたはどんな音に影響された耳を持ちたいでしょうか。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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