アレクサンダーテクニーク ソルフェージュ 思考と心 練習

うまくなる人が注目してること

「これくらい少しの変化はもしかして気のせいかな」

「これをやってもちょっとしか変わらないから意味ないや」

「ほとんど違いがないから同じってことでいいか」

なんて思うことってありますよね。

専門分野じゃなかったり自分の大切なことでなければ見過ごしてしまうような些細な変化って日常にたくさん溢れています。

昨日食べたご飯粒の数とか歩いた歩数の誤差なんかなら大した意味はないかもしれません。

日常生活の中では気にする必要のないこともたくさんあるわけですね。

ところが、音楽をやるために練習する場面で些細な変化に気づけなかったり気づいても意味のないこととして見過ごしてしまったら、それは上達のためには大きなロスになってしまうんです。

ほんの些細な音質の変化、吹き心地のちょっとした違い、ごくごく小さな響き方の変化、そういうものは大きな意味がある大切な情報です。

何をしたら何を変えたらその小さな変化が起きたのか、それがわかったら次にやるときにそれを再現することも逆に避けて別の操作をすることもできるわけです。

それができたら偶然として見落とされ兼ねなかったほんの小さな変化は、再現性のある確実な成長になるわけです。

それをたくさん繰り返して積み重ねた人が結果的にものすごく上手くなるんですね。

そしてものすごく変わったときに周りが気づくわけです。

でも「変わったのは気のせいだ」「こんなちょっとの変化は変化してないのと同じことかな」なんて思って何がその変化を作り出したのか考えることさえしなければ、それを再現することなんてできるわけがありません。

せっかくの上達の種を捨ててしまうようなもの。

どうしたら一発で大きな変化を起こせるかばかり探してる人にはヒントは見つからないわけです。

先に進む人は一足飛びの方法を知っているのではなくて、小さな一歩を積み重ねる方法を知っているのです。

どんなジャンルでも同じですね。

練習するときの参考にしていただけたら嬉しいです。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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