アレクサンダーテクニーク レッスン 思考と心 練習

問題解決と問題隠し

有吉尚子です。こんにちは!

息の通りが悪いからもっと優しく吹いてみよう、でもそうしたら音量が落ちた。

音量が落ちるのは困るから少しベルを上げてみようか。

ベルを上げて吹いていたら腰が痛くなった。

腰痛治療のために病院にいかなくちゃならないなんて音楽って手間がかかるなあ。

こんなパターンはもしかしたらそもそも息の通りが悪い原因はアンブシュアの締めすぎにあって根本解決のために病院は関係ない、ということも考えられます。

なんていうのは極端な例ですが、原因に対処せず問題を隠すようなことをしてしまうことは気づかぬうちに結構たくさんあるものかもしれません。

もちろん問題を隠すだけでは解決にもならないばかりかしわ寄せとして新たな問題が出てきたりして良いことがないのはわかります。

しかしもしかしたら他の練習方法が思いつかなくて根本解決のつもりで問題隠しをしてしまってるということはないでしょうか。

力んでいるからそれをやめよう。

指が遅いからもっと速く。

どこか痛いからマッサージへ。

力んでいるのは必要な働きをしていないサボってる部分があるからかもしれません。

指が遅いのは頭が音を認識できていないからかも。

どこか痛いのは奏法に無理があるから。

こんな風に考えると一見直接的なアプローチをしているようで実は全く解決に向かいもしない対処の仕方もあるものですよね。

一時的に解決したように見えても根本原因が残っていればいずれまた別の形でトラブルが出てくるものです。

とはいえ自分の知ってる対処法が一時しのぎなのか根本解決なのかは専門分野でないと判断に自信が持てないものかもしれません。

他の練習方法を思いつくだけの引き出しを持っていないかもしれません。

それでも気になることの解決法が一時しのぎの問題隠しなのか根本解決に繋がるものなのかを自分で考えることは見る目と自分で考える力を育てていきますよ。

専門家に頼るのもいいでしょうが、考える力と見る目があれば自分で考えて練習を組み立てられるというだけでなくどういう専門家に頼るのかを自分で選ぶこともできるようになるでしょう。

誰に習うかを自分で選べたら問題隠しをして煙に巻きレッスン依存にする専門家に引っかかるのではなく、自分で考えて自分で練習を組み立てられるようになる自立するためのレッスンだって受けられます。

自信がないから考えるのをやめる、ではなく少しでも根本解決に繋がるかどうか見極めて練習方法を取捨選択しようとするのは大切なことだと思います。

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

-アレクサンダーテクニーク, レッスン, 思考と心, 練習

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.