アレクサンダー・テクニーク 思考と心 練習 身体の仕組み

待てるかどうかで上達度が変わる

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新しいやり方を試そうとしつつ、古いやり方でやってしまい結局うまくいかないというケースについてもう一つ。

新しく採用したい不慣れで今までと違うやり方で吹くと、それまでと同じ練習ペースよりゆっくりしか上達が感じられないかもしれません。

それは頭の回路がまだ上手く繋がってないんですから自然なことなんですね。

続けていれば上達スピードは今までのやり方と同じくらいの速さになっていくもの。

ところが、この最初の段階で脳の回路が上手く繋がるまで待てず焦ると、新しいやり方ではなく染み付いた習慣的な古いやり方が出てきます。

手っ取り早くて不満足な今まで通りのやり方で吹いていたら新しいやり方はいつまでも経っても身につきませんよね。

新しいやり方で吹くには習慣的に無意識に吹くときより時間が必要なんです。

新しいやり方を選択するための時間を充分にとらなければ、無意識になったときに出てくるのは古いやり方ですね。

古いやり方で結果を得るためにいつもかかっている時間で新しいやり方をやろうとしてもそれは無茶というもの。

練習というのは音を出し続けることではなく動きを考えて選択するということも大事な要素のひとつ。

すぐに結果を求めるよりもプロセスを大切にできる人ほど早く上達していくものなんですよ!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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