コミュニケーション レッスン 合奏・アンサンブル 思考と心 練習

もっとも効率的な学び方

リーダーを任されることが多いと「本当は自分だって吹きたいのにリーダー役なんて損だ!」なんて思うことはありませんか?

有吉尚子です。こんにちは!

わたしはレッスンや講座で教えるのを始めたばかりの学生のころにはよく「それより自分の練習したいのに」なんて思っていました。(今はそんなことありませんが)

でも誰かに自分の知ってることや技術を教える作業というのはちゃんと言語化して伝えるために頭を整理することにもなり、この練習がどんな効果があるのかややこしいところを出来るようにするために有効な練習はどんなものなのか、なんてただ自分が練習するだけよりもずっと考えるようになるんですね。

そしてただ頭を整理するよりも口に出して伝えることは繰り返し情報に触れることで自分にもレッスンしてるのと同じような効果があるんです。

アウトプットすることってものすごく効果の高い学びになるんですね。

だからいつもリーダーをやる人は教わるばかりの人よりもずっとずっとハイスピードで上達していくんです。

自分が吹く時間は短くなっても全然損な役ではないんですね。

と聞くとリーダーじゃない人は上達速度は遅いままでいるしかないのかと思いますが、これもそんなことはありません。

指導する機会のない方も日記やブログやSNSで自分が学んだことや気付いたことを書いていくとアウトプットになりますし、それを他人に見てもらうことでより学び方や頭の整理の仕方が洗練されていきます。

また実際に会った時に「これってどういうこと?」なんて質問されたりしたら自分でも調べるし考えるのでさらに身に付くんですね。

リーダーをやる方はもちろん、リーダーじゃない方もどんどんアウトプットするのはとってもオススメな方法です。

このブログで読んだことも自分なりにまとめて発信するのに役立ててくださいね!

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

-コミュニケーション, レッスン, 合奏・アンサンブル, 思考と心, 練習

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.