アレクサンダーテクニーク コミュニケーション レッスン 合奏・アンサンブル 思考と心 練習 身体の仕組み

発言を撤回する先生は信用できない?

何だかわからないけど良いらしいという伝統的なトレーニング、本当に自分に合うのかどんな効果があるのかよく分からないことってたくさんありますよね。

有吉尚子です。こんにちは!

例えば私はクラリネットを吹き始めた小学生のころ「ほっぺたを膨らまさないで」とよく指摘されました。

20161102_142500

でも別にほっぺたは膨らましてないんです。

ある時先輩に「顔が丸いからほっぺたを膨らましてるのかどうかよくわかんないね」と言われました。

そう!ただ丸顔なだけだったんです!

出ている音や吹いている時の動きなどからアンブシュアを改善する必要があると判断したわけではなく、

またほっぺたを膨らますとどんな不具合があるかもわからないけどただ単に「ほっぺたは膨らましてはならない」ということで指摘していたんですね。

まあその時はお互い小学生ですからそんなこともありますよね。

このケースはただ私の丸顔コンプレックスが刺激されただけでなんの害もなかったので良かったのですが、実害を引き起こしてしまう場合も珍しくありません。

そんな例でいうなら「背筋を伸ばす」という指示、丸まった姿勢のために不具合がある生徒さんには有効かもしれませんがそもそも猫背気味ではない人が同じ指示に従ったらどうなるでしょう?

考えるまでもなくそっくり返って吹きにくいことになりますよね。

ちょっと複雑な例えで言うと、息圧が足りないのをアンブシュアの締め付けでカバーしようとして細い音になりがちな人に向けられた「もっと太い音で!」という指示が「息の通り道を太くする」という意味にとらえられて、息圧はそのままに口の中を広げることになったことでさらに息のスピードが落ちて音色迷宮へなんてことも。

ひとりひとり骨格も体力も理想とする音も違うので、誰かにぴったり効いたアドバイスがそっくりそのまま他の人に当てはまるなんて都合のいいことはそんなに多くはありません。

誰にでも必ず当てはまる万能な指示なんて無いので教えるときにも受け取るときにも

何のためにその動作をしてるのか、

その動作によって実際には何が引き起こされてるのか、

改善する必要があるなら代替プランは何なのか、

そういうことを含めて考えることは大切です。

指に不具合があるのかと思ったらソルフェージュがあやふやなだけだった、なんてことは実によくあること。

そういう方がソルフェージュがあいまいなまま指の筋トレなんてしてしまったら指のトラブルの引き金にもなりかねませんから、ちょっとこわいことですね。

なんていうと教えるのにドキドキしちゃいますが、レッスンって先生だけに責任があるわけではなくて受けとる側も情報を丸飲みせず取捨選択することが大切です。

先生が何を求めてその指示を出しているのか、先生の体格と自分の体格では違いがないか?

情報を受け取るときには気にしていたいですね。

そして教えるときには先生を盲信せず検証と確認が気軽にできる雰囲気を普段から共有しておくというのは、生徒さんのためだけでなく先生自身の精神衛生にも良いことです。

間違ったことは言っちゃいけない!

なんて気張るのではなくその生徒に合うもの、ちゃんと効果の出るもの、トラブルに繋がらないものを一緒に探していくという姿勢でいる方が建設的であり怪我などのトラブルを呼び込む危険も少ないですね。

今日のこの人には合わないアドバイスだったなと思ったら潔く撤回することが出来るのは、本当に生徒さんに向き合っている良い先生の証拠です。

どうぞ参考にしてみてくださいね!

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

-アレクサンダーテクニーク, コミュニケーション, レッスン, 合奏・アンサンブル, 思考と心, 練習, 身体の仕組み

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.