アレクサンダーテクニーク 思考と心 練習

リードの調子が悪いと身体もこわばる

有吉尚子です。こんにちは!

ある日クラリネットを吹いていて全然反応の良くないダメなリードを吹いた瞬間、自分の首や身体がギュッと固まってこわばるのに気が付きました。

ほんの些細な変化ではあるんですが積み重なると疲労や肩こりなどにつながっていくだろうなと思うとちょっと興味深い反応だなと自分で感じたんですね。

これはやろうとしていたことがダメリードではできないのでアレクサンダー・テクニークの視点でみると「不可能なことをやろうとしてる」にあたるのかなと思います。

ひとの身体って脳からの指令に反応して動きますが、指令が物理的に不可能なことでも身体はそれを達成するために何かしようとするそうです。

そして不可能なことのために実際に有効な出来ることがないと動けず固まってしまうんだとか。

まだ満足に読めてもいないテンポの速い曲を初見でいきなりインテンポでやろうとしたら身体がカチカチになって上手くなんて吹けませんよね。

それと同じ「不可能プラン」です。

ダメリードは捨てるか調整するかでちゃんと吹けるリードにすることが思ったように演奏するために必要な手順です。

なのにその必要な手順を通らず使えないリードで吹こうとするのは物理的に不可能なことなんですね。

そして使えると思って吹いてみたリードがダメだったという「不可能ですよ」のサインを突きつけられて良いリードだった場合にやろうとしていたことにブレーキをかけるという動きがこの首の固まりなのかなと思いました。

他にも「あーまた新しい箱を買わなきゃ」なんて憂鬱な思いも関係しているかもしれませんし、人によって色んなパターンがあるでしょうからあるあると思った方は自分がなぜギュッとなるのか考えてみるのも面白いかもしれません。

これってパソコンが作業中にフリーズしたときや、作りかけの料理を引っくり返したなんてときにも起きていることな可能性もありますね。

そしていつも無意識にやっていたことの原因がわかったら固まってわざわざさらに吹きにくくするような動きはしなくなるかもしれませんね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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