アレクサンダー・テクニーク ソルフェージュ 思考と心 練習

ちょっとしたまぐれのミスの扱い

必ず誰にでも当てはまるわけではもちろんありませんが、趣味でやっていて上達が足踏みしてしまうという方に多くみられるひとつの傾向があります。

それは小さなズレを軽視すること。

有吉尚子です。こんにちは!

ちょっとくらいのミスや指の滑り、リズムのほんの些細な崩れ、音程がたまたま外れた、そんなことは小さなことで大したことじゃないしまぐれだし。

そんな風に一見些細なちょっとした結果のズレを見ないふりしてしまうことが多くありがちなんです。

そして小さなまぐれのたまたまの間違いやハプニングを繰り返してそれを習慣化してしまうんですね。

また習慣化された小さなミスは積もり重なって大きなズレやトラブルに繋がってもいって、いつかあやふやな音程リズムで吹くことが当たり前に感じる耳と望んだ音楽ではないものに妥協する心を作ってしまいます。

そして大事な場面で思ったようにフレーズが演奏出来なかったり、失敗したりなど痛い目を見るような大きなズレが起きてから「ちょっと間違えることもあるけど普段は大体できているのに…楽に完璧にできるような裏ワザを誰か教えてくれないかな?」なんて思うんですね。

でも結果はそれまでの自分の意図が作り出しているものなので、自分が思った通りの精度でやろうとしたことが起きてるわけなんです。

そして習慣化された大きなズレを改めて直すのは大変な時間と労力と場合によってはお金もかかります。

ハイスピードで上達していく人やプロとして演奏してる人は、そういう小さなもしかしたら気のせいかもしれないようなズレをちゃんと拾って分析対処するから大きなズレになってから修正する時間と労力を使わないんですね。

練習のコツを知りたいなら本当に必要なのは小技や裏ワザなんていうものではなく、些細なことに目を向ける注意力を育てることを大切にするのをオススメしたいと思います。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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