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リズムが甘いならリズム練習をしたらいい?

自分のオリジナリティや個性を出そうとする考える前にまずは楽譜通り演奏する、それって大前提なので「書いてある通りに吹きましょう」「リズムや音程を正しく」なんてことをトレーニング現場ではよく耳にします。

それは全くその通りですね。

有吉尚子です。こんにちは!

そしてオーケストラのシンフォニーなんかだとその楽譜通りが意外に難しかったりします。

さらにそういう場合、楽譜通りにどころか初演の通りに再現しようと思ってることも少なくありません。

みなさん結構作品に対して真摯に向き合っているんですよね。

じゃあそんな風に大切に思ってるその作品を一体どうして楽譜通りに演奏出来ないことがあるのでしょうか。

まず楽器や身体のコントロールが未熟な場合はわかりやすいです。

これは身体面のトレーニングを体系的にやっていくことで解決出来ることですね。

次に楽譜に書いてあることが全部見えていない場合。

例えば三連符と付点のリズムの違いは理解していてもそれが音楽的にどんなニュアンスの違いを持っているかわからないなんてパターンですね。

これはリズム練習をするとか頭の中でカウントし続けるということでは解決出来ません。

たとえリズム通りにやったとしてものっぺりとして意味不明になってしまうこともあるんです。

リズムの中のどの音をどんな風に強調するのか際立たせるのか、そんなことがわからなければ音価だけ正しくてもリズムの意図は伝わらないんですね。

どちらかというとアナリーゼの経験を積んでいくことで理解が深まるものだったりします。

それから最後に楽譜通りになってるかどうか自分で聴いて判断できていないという場合。

これは自分の出している音の発音や切り方や音質やリズムやニュアンスの変化などの細かい部分が聴けていないときに起こりがちです。

解決にはソルフェージュ能力を育てる必要があるわけですね。

一見楽譜通りより少し詰めが甘い、という同じように感じられる問題も原因も対処法も様々なんです。

似た問題に聞こえるからって一概に「リズム練習をしよう!」なんてことでは解決できないことも色々なのでその原因を見極めるのも大切なことですね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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