アレクサンダー・テクニーク 思考と心 本番 練習 身体の仕組み

まぐれで出来た後に

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長いこと練習を続けてきてようやく出来るようになった!そんなことがあったとして、それはもういつでも使えるスキルになったのでしょうか。

受験時代に受けていたレッスンで、複雑なパッセージを吹いた時に「いま出来たのはたまたまのまぐれかもしれないからもう一回やってごらん」と先生に言われたことがありました。

まぐれ、面白い言い方ですね(笑)

何か起きることには原因があって結果がついてくるのでたまたまってことはありませんが、できたことが本人の意図していない何かへの反応なのだとしたら、もう一度同じことをしようとしても再現できません。

例えば棚から物が落ちた音にびっくりしたはずみに普段できないことができちゃった、なんていうのは自分の意図が引き起こしたことじゃないので再現性が無いんですね。

そういう偶然の要因で出来ても本番のときに同じことで驚いて超反応をすることは狙えませんから。

「まぐれかもしれない」というのは信用が無いとかそんなことではなくて再現できる意図が本人にちゃんとあるのかどうかの確認だったんですね。

それ以来、自分の練習をするときにはいつも出来たことに再現性があるどうかを大切にしています。

たまたまなのか狙った結果なのか、漫然と練習せずに気にしておきたいことのひとつですね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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