アナリーゼ 思考と心

自分センスだけで何通りの歌い方が出来ますか?

どんな曲を演奏しても何だか似たり寄ったり。

もう音楽歴も長いし大体の曲はそれらしく演奏することはできる。

でもなんだか新鮮味に欠けるしつまらない感じがしている。

そんな風に感じたことはあるでしょうか。

わたしはあります。

新しいものを取り入れ続けないと後退して取り残されていく、そんなお話をしましたがこれは演奏も同じかもしれませんね。

良いものに古い新しいはありませんし、歌い方に流行りは関係ありませんが楽譜に求められている抑揚や表情をさっぱり無視して自分のセンスだけに頼るのでは歌い方のパターンが決まって来てどの曲も似たり寄ったりの演奏になってしまいませんか?

曲の最後はいつもゆっくりになる。

歌うとなったらいつも発音が遅めになる。

いつものパターン以外思いつかないなんて場合は楽譜をよく見ないで自分の「センス」のみで演奏しているのかもしれません。

ピンと来なければ試しに短い一つのフレーズで何通りの歌い方が出来るか吹いてみましょう。

10通りくらい違うパターンは思いつきましたか?

それ以上たくさんのパターンが出てきたでしょうか。

もしかしたら2パターンくらいしか思いつかないということもあるかもしれませんね。

そんな方には朗報です。

世の中にはたくさんの曲があってもう無数と言っていいくらい。

自分のセンスだけじゃなく楽譜からの情報も受け入れたら歌い方のバリエーションは無限大に広がるんですね。

よほどの天才でない限り自分の中にあるものなんてたかが知れています。

外からの情報を取り入れて自分の表現にプラスしていくこと、大切であり楽しいことですね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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