思考と心 練習

テンポを落としたときの練習の中身

練習するときに複雑な箇所はゆっくりからやりますよね。

これって丁寧に練習することだと思いますか?

有吉尚子です。こんにちは!

確かにまだ譜読みや技術的な面が追いついてない状態でインテンポにするよりは丁寧でしょう。

とはいっても残念ながらただ単にゆっくり練習するだけではさっぱり上手くならない、なんてこともあるのですよね。

ぼんやり何の表情もない書いてあるからというだけのただの音を無意味に出している瞬間はありませんか?

ニュアンスが曖昧で迷っているのはどこだか自分で聴こえていますか?

ちょっとだけニュアンスをつけても速くなったら聴こえにくくなるしわかりにくくなります。

速くなっても表情が聴こえるくらい明確な音の変化をさせていますか?

ゆっくりやるからこその練習をせずただテンポを落とすだけなら音符の並びを把握するだけの時間になってしまいます。

・ひとつひとつの音の発音は

・語尾の処理はどうなっているか

・歌い方やニュアンスはどうするか

そんなことを考えたいわけですね。

ゆっくり吹いたときにも色んな表情があって全体が隙無く音楽的だったらテンポを上げたらすごく素敵な演奏になるでしょう。

そのために付けたいニュアンスをあちこちに仕込むためにゆっくり分解して練習するんです。

テンポを落とす目的は「音を覚える」「楽譜を知る」そんなことだけでは無いんですね。

練習の中身について考えてみると意外にもっと出来ることがあるかもしれませんね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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