思考と心 練習

テンポを上げる練習とゆっくりの練習

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まだ不慣れな曲でも本番でどれくらいのテンポでやりたいかを知るためや全体の流れを把握するためにちょっと無理してインテンポでやってみるようなことってときたまありますよね。

有吉尚子です。こんにちは!

そういうときは細部がちゃんと出来ていなくてもとにかくテンポから遅れないよう多少はしょりながら吹くこともあるでしょう。

そういうのは目的が細部を詰めるということではなく、インテンポだとこんな感じというのを知るためですよね。

そんなときは「ちょっと待ってここの音がまだ入ってないから止まって」なんてやっていたらさっぱり意味が無いわけです。

間違おうがつまずこうが止まらず進むのが必要なときもありますね。

そして日々の練習で毎回このインテンポの感覚を掴むことばかりやっていても細かいところは整いませんね。

だから細かいところを見るときはテンポを落としてゆっくりから、慌てたり混乱せずに音符が読めてどんな盛り上がり落ち着きのニュアンスにするかなんてことも一音ごとに考えられる状態で練習するわけですよね。

ゆっくりやる練習とテンポを上げた練習の目的はそれぞれ違ってるのが普通なので
これを混同してしまうとわけのわからない音出しになって練習効率も落ちてしまいます。

いちいち考えるのは面倒くさいかもしれませんが、この練習は何のためにやるのかということを自分でわかっているとやたらとフレーズを繰り返すだけの無駄な時間を過ごさなくて良くなるので、忙しい大人プレーヤーにはおすすめしたいことですね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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