コミュニケーション ソルフェージュ 思考と心

察してもらう習慣と楽器の演奏

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なんとなく話しはじめて話の核心を言ったら続きは「うんうん」と頷いて察してもらう、そんな場面って日常会話の中では結構あるかもしれませんね。

有吉尚子です。こんにちは!

日本人特有なのかどうかはわかりませんが、そんな話し方の習慣って演奏にも影響しているところが意外にあるんですよね。

例えば繰り返し出てくるフレーズ、1回目は何だかモヤモヤしたまま2回目からハッキリしてくるとか、スタッカートの続くパッセージが始まって少ししてから調子が出てくるなんて場面。

最初からハッキリすればいいのはわかっているのになかなか…なんていうのは日頃の話し方の習慣が出ているのかもしれません。

かといって、「じゃあ話し方を変えましょう!」なんてことではありません。

自分にどんな習慣があるかを知っていたら気にすることもできますし、無自覚の場合よりコントロールする意識を持ちやすくなりますから。

まずはそれで充分だと思います。

まず普通に会話するときに必要な表現やコミュニケーションと音楽の演奏必要な表現は日本人にとってはちょっと違うものなんだということを知っておくのはあやふやな演奏になってしまいがちな方には役に立つことかもしれませんね。

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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