レッスン 思考と心

出来てないことを得意だと思ってました

「難しい曲も一応吹けてはいる。

 でもどこかしらプロとは違うし、今までやってきた通りのことを続けても何か足りない気がする」

そんな漠然としたモヤモヤの解決のヒントがどこにあるのか知りたくて包括的に音楽を学ぶ決断をされる方が多いのです。

何が足りなくて出来てないかわからないからこそ、自分で気づいている以外のところに落とし穴があるのでは?

なんて思っちゃうのですよね。

中には受け終わってから「わかってないことがより見えた気がしました」

なんて声をいただくことも。

そうそう、そうなんですよ。

見えてないものが一体何なのかわからないから、自分はわかってるつもりでいてもモヤモヤが晴れないんですよね。

わたしもそうでした。

「自分は学べるだけ学んだし何が足りないかはわかってる」

そんな風に思ってたときはもっと上まで行けるはずなのになぜかこれ以上進めないガラスの天井にぶつかってるような気分で日々過ごしてたんです。

今の自分に何が足りないかをわかってないからこそ行き詰まっているのに。

それに「何が足りないかわからないことは恥ずかしいことだ」なんて思いもありました。

だって学生時代によく「自分に何が必要かわからなければその人はそこまでだ」なんて言葉を耳にしていたから。

でもそんなことはありません。

自分に何が足りないかわからない

何か足りないものがあるのかどうかすらわからない

だからこそ専門家を頼るのです。

行き詰まってるってことはこれを知ってれば出来るはず、ということを知らないってこと。

悩んで立ち止まってる今だっていつかは出来なくなるはずの限りある大切な演奏できる人生の時間です。

いつかそのうち自分で偶然解決策を見つけるまでモヤモヤしたまま待ってる必要はありませんよね。

自分に足りないことが何なのかわからなくても何かが足りてないってことさえ気づくことができたら必ず助けてくれる人がいる、そうじゃないでしょうか。

わたしが自分では得意だと思っていたソルフェージュをもう一度やり直してみたら?と勧めてくださった先生のように。

本人が望んでることに必要な本人が気づいてない問題を解決する道を教えてくれるのがその道の専門家です。

わたしは今までのべ1000人以上のレッスンをしてきているので演奏を聴いたらもう一歩進みたいのに躓いてる多くの方が本当は何を知らないために行き詰まってるのかたいていの場合わかります。

もしもあなたがもう一歩上手くなれるはずなのにどうも先に進めない、そんなジレンマを抱えているなら解決のヒントをお渡しできると思いますよ。

「出来てないことを知られるのは恥ずかしい」

「何を質問したらいいかわからないそんな状態で行っていいのかな」

「もっと上手くなってからじゃなきゃダメかもしれない」

そんな心配は無用です。

そんなときは遠慮なく「何がわからないかわからない」と言ってみてくださいね!

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

-レッスン, 思考と心

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.