アナリーゼ アレクサンダー・テクニーク ソルフェージュ レッスン 思考と心 身体の仕組み

ヘトヘトになったら休んでも大丈夫

わたしが行っている個人レッスンやベーシック講座、

ありがたいことに日々たくさんの大人プレーヤーさんがとても熱心に受講されてます。

お仕事があったり学校があったり、家事もするしお子さんのご飯を用意してからレッスンにいらっしゃるというママさんプレーヤーもたくさん。

その上で音楽を掘り下げるというとっても労力も時間もかかることをしているのですよね。

それは自分の演奏で笑顔になる人がいるから、

仲間と一緒に音楽を作り上げる責任感があるから、

音楽と共に生きることで自分らしさを持ち続けたいから。

「今日は練習できなかった」

「合奏に行きたいけど疲れてる」

「音源を聴くこともできなかった」

そんな日だってありますよね。

わたしもそんなことはしょっちゅうあるのです。

趣味として電車で読もうと思ってるアナリーゼの本があるのにメールの返信に追われて結局一週間もかけてたったの1ページしか進まなかったり、

すぐ本番なわけじゃないけどいつかやってみたい曲なんて「この用事を済ませてから練習してみよう」と思っていたらいつの間にかもう夜になっていたり、

やっと落ち着いて仕事が出来ると思ったらご飯の用意をしなきゃならない時間だったり。

わたしには音楽は仕事ですがそれ以外に趣味も充実させるなんて考えただけで大変。

仕事をしながら家庭も趣味も大切にしてるひとって本当に頑張ってますよね。

だからたまにはゆっくり休んでリセットしてもいいんじゃないでしょうか。

さぼっちゃったことに罪悪感をいだく必要なんてないのですよ。

だってお休みも必要だし仕事も家事も大切なのですから。

たまのお休みには旅行に行ったりゆっくり寝坊したり家族と美味しいものを食べたりしてリフレッシュしたいですね。

そして元気がチャージできてゆっくり休んだその後は、また新しく頑張りましょう!

でも頑張るっていったってただやみくもに気合任せでゴリ押しするのではすぐに時間も体力も使い果たしてヘロヘロになっちゃいますよね。

わたしたち忙しい大人プレーヤーはムダな練習やムダな努力をしてる余裕は無いのです。

だからこそ知っておきたいのは何がムダで何がムダじゃないか。

無意味に音を伸ばすだけのロングトーンはしても仕方ない。

速いパッセージはインテンポでいきなりやっても絶対できない。

楽譜はただ眺めたってストーリーは見えて来ない。

そんな上手くなる人は当たり前に普段から取捨選択してることをたくさんあるのにどうしたら最短で上手くなれるかただ単に知らないためにムダな努力をし続けてしまうなんてもったいないことですよね。

せっかくやるならやった分だけ上達につなげたいし、やらないときは遠慮なく罪悪感もなく思いっきり休みたい!

それならまずは音楽をするときに前提となる練習方法や譜読み法、周りとの合わせ方なんかを知っておくのは役に立つのです。

継続的に学び続けられなくても知ってるのと知らないのでは雲泥の差になる音楽の基礎スキル、ギュッとまとめて学んでインプットしてしまうのもありかもしれませんよ。

メール講座では演奏に必要なスキルについてさらに詳しく無料でお届けしています。ぜひ読んでみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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