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基礎はなくてもまあいいや

音楽の基礎と言われると、楽器に触る前になにか修行のようなことをしなきゃならない、そんなイメージをいだきませんか?

そう思うとしたら、「基礎は無いけど今はそれなりに楽しく演奏できてるし、まあ別にいいや」なんて感じてしまうのも不思議ではありませんね。

音楽の基礎になるソルフェージュや楽典とか身体と心のことって、楽器を使って音を出すのに比べたら確かに地味な作業だし、音楽を何もやったことのない全くの初心者がチャレンジして楽しいと感じるようなことではないというのは確かでしょう。

だからわたしは個人的には音楽の基礎スキルを身につける前に音楽の楽しさを知るのって、大切なことだと思うんです。

むしろ今までたくさん演奏してきて「もっと何かやりたい」「今よりもう一歩進んでみたい」そんな風に音楽の魅力にすでに虜になってる人の方が、基礎スキルを求めたい気持ちになるんじゃないでしょうか。

基礎知識がなきゃ楽器を触らせてもらえないとしたら、きっとほとんどの人が音楽が楽しいと感じる前にうんざりしてしまうでしょう。

でもそれまでにある程度やってきて音楽の楽しさを知っているし、今よりもっとその楽しさを大きくしたいと思ってる方にとっては基礎の学びはとんでもなく面白いエンターテイメントなんですね。

そしてその基礎を学ぶのが面白いとは感じないってことは、今はまだそれほど上達に興味が湧いていない段階なのだと思います。

良いとか悪いとかじゃありません。

そういう人にとって今取り組むべきは基礎スキルのアップじゃなくて単純に楽しさを味わって音楽を好きになることだというだけのこと。

基礎のスキルや知識を学ぶのって音楽の土台ではあるけれど、我慢の次に楽しさが来るようなものではなくて、それ自体が喜びに満ちてる面白いことなんです。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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