アナリーゼ ソルフェージュ 音楽理論

旋律の調性を歌わずに調べる

楽典を一緒に読んでみよう!のシリーズ、今回はp131の調性判断の問題解説です。

前回に引き続き問題22を見てみましょう。

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これは転調していますが、気になるのはそれよりもアルト記号で書かれていることかもしれません。

アルト記号の見方はどんなだったか覚えていますか?

記号の真ん中のトンガリが「ド」になるのでしたね。

例えばト音記号でinCの楽譜をB管の楽器で吹くときと同じ読み方(調号は違いますが)になるのでした。

調については一見したところ臨時記号の様子から前半と後半で違っていそうです。

ではまず前半から見てましょう。

3小節目に跳躍した♯ドがあってこれは音階固有音のようです。

でもシャープ系の調ならドより先にファにシャープがついてるはず。

ところが同じ3小節目でナチュラルのファが跳躍してます。

ということはこの♯ドは短調の導音なのでしょう。

♯ドが導音の短調はd-moll。

そう思って見てみると1,2小節目にある臨時記号、♭シはどちらとも考えられますがどちらも次の小節のラに向かうオシャレであって、音階固有の音と言い切ることはできなさそうです。

ということでd-mollと考えて間違いはなさそうですね。

次に後半です。

パッと見たところ下の段2小節目に跳躍した♭シがあります。

そして次の小説に跳躍したミがありフラットはついていません。

ということはフラット1つの調と言えそうです。

そしたら長調か短調か調べるために短調の導音を探します。

フラット一つの短調はd-mollなのでドにシャープが付いているかどうか見れば良いわけですね。

そして下の段1小節目に跳躍したドのナチュラルがあるのでこれは短調ではなさそう。

ということで後半はF-durです。

この問題の答えはd-mollからF-durに転調している、となります。

つまり同じ調号の平行調という近親調に行っただけなのですね。

平行調はお互いに近い調ですが、一番戻って来たいゴールになる主音は違ってるのがミソ。

平行調なら旋律の行き先は変わるのですね。

興味深いところです。

慣れてくると調性はやればやるほど簡単に見分けられるようになるのでぜひたくさんやってみて下さいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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