コミュニケーション ソルフェージュ 合奏・アンサンブル

合ってるときの聴こえ方

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「周りに合わせよう!」そう思って吹いている時、音が合ったらどんな風に聴こえるのかイメージを具体的に持っていますか?

響いてる・合ってるというのはその音が周りのハーモニーに沈んで消えたように感じること。

そんな言葉で音が合ってるのを表現されることがあります。

これって実際に聴き比べてみるとよく分かるのですね。

周りがうるさくてかき消されているのとは全然違いますが、周りの音に違和感なく溶け込んでハーモニーを作っているとしっかり吹いているのに全体の音に飲み込まれて自分の音が聴こえないような気がしてくることがあります。

オーケストラの管楽器のように各楽器がソリスト、という状況ではなく大きな編成の厚いtuttiパートで自分と同じ音やオクターブ違いの音もたくさんあるようなときは特に顕著にそれを感じられるかもしれません。

合奏全体がひとつのハーモニーを作っているときに自分の音だけ浮き上がって際立って聴こえたら、それはズレてるということ。

もちろんソリストとしてわざと周りから浮き上がらせるという吹き方もあるので悪いことではありません。

使いどころや意図によっては浮き立たせ際立たせるるのも大切で有効なテクニックであり、沈み込んで溶け合うことができるのもテクニックです。

とはいえ無意識に自分の音がどうなってるか気にして聴きたがるあまり、周りから浮き立たせてわざわざズレを作っているとしたら、それはちょっとやりたいことと
違ってしまうこともあるかもしれませんね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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