アレクサンダー・テクニーク 思考と心 練習 身体の仕組み

脱力ってどこの力を抜くの?

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「脱力ってどこの力を抜くの?」

そんな疑問を持っていたという方にお話をうかがいました。

有吉尚子です。こんにちは!

アレクサンダーテクニークに限らず巷で言われる良い奏法のポイントに脱力というワードがよく登場するのですよね。

「力を抜いて」というのは一体どこの力を抜くのかそしてそもそも力を抜くってどういうことなのか、それがあやふやなまま脱力奏法を目指してみても理想的な音や吹奏感はなかなか得られません。

なのでわたしはこの脱力というワードはくせ者だと思っています。

演奏するにはやはりそれなりに結構な体力や筋力が必要です。

ゆるゆるダルダルの状態では楽器演奏はできませんもんね。

そしてそもそもやりたい音楽に適切なだけの力を使っていれば、わざわざそれ以上の力をかけてからそれを辞めるという二度手間をせずに済むのではないでしょうか。

なぜ「力を抜かなければ」という発想が出てくるかというと無駄なことをしているからです。

最初から無駄なことはせず必要なことだけしていたらそもそも脱力を目指す必要はないと思うのです。

そんなこと言っても力入るもん・・という方も大丈夫です!

今ついつい力を使いすぎた演奏の仕方をしている人でも脱力ではなく必要な分だけ筋力を使って音を出す、というのはできるのですよ。

脱力の前にやりたい演奏のために力をどれくらい使う必要があるのか知るのは大切なことですね。

ぜひ一緒にやっていきましょう!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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