アレクサンダー・テクニーク 思考と心 練習 身体の仕組み

ついやり過ぎる原因と対処法

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無駄な力をかけてからそれを辞める脱力を目指すやり方はとっても無駄が多いと思います。

でもそれではどうしてついつい必要以上の力を使いたくなってしまうのでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

それは音を出すのにどれくらいの力が必要かわかってないから発音ミスやコントロールのし損ないを防ぐ安全策のために息や指でやたらとたくさんの力を使ってしまうというのがあるのかもしれません。

とっさに音を出さなきゃならないなんて場合多少力みがあって吹き心地が苦しくても、音が出損なってカスっとなるよりはマシですもんね。

よくわかります。

そしてその必要以上の圧力をかける吹き方を習慣にしたくなければどれくらいの圧力なら音がちゃんと鳴るのか運指が上手くいくのか知っているのが役に立ちます。

その適切な圧力がどれくらいかは普段の基礎練習やウォーミングアップのときに知っていくのが効率的です。

とにかく大きい音!発音をはっきり!音をまっすぐ!

そんなことだけでなく最低限必要な力はどれくらいなのか調べる作業も基礎練のパターンに組み込んで日によってや部屋の響きによっての変化を観察していくと、だんだんコントロールの精度が上がっていくんですね。

合奏のときに不安だからってつい無駄に力を使いすぎるなら、その不安の原因は一人で静かに音を出せるチャンスに解決するのはぜひやっておきたい大切な練習のひとつですね。

参考にしてみてくださいね!

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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