アレクサンダー・テクニーク 思考と心 練習 身体の仕組み

出来たはずのことができなくなる

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この前レッスンのときにいつも困ってた箇所ができました。

もう大丈夫だなと安心していたのにいざ合奏の中でやろうとするとやっぱりうまくいかないんです。

そんなことって経験ありますか?

有吉尚子です。こんにちは!

これ、出来た時がまぐれだったというわけではありません。

やろうとすることを丁寧に確認しながらやれば出来るのならあなたはもうそれをする技術はあるのですね。

でもいざ合奏の中に入って色んな刺激に気を取られながら慌ただしくやろうとするとできないというのは、まだ無意識で選べるほどの習慣にはなっていないということ。

つまり、合奏の中でそわそわしながらやるときには新しくて上手く行くことではなく、今までのやり慣れていて上手くいかないことを無意識で選んでやっているからなんです。

新しくて上手く行くやり方を選択するのに慣れていないならそれは当たり前ですよね。

何事もとっさに反応しなきゃならないようなときや無意識でやろうとしたときには慣れてるやり方を選びがち。

だからこそ新しい動作を選ぶのに慣れるまではゆっくり確実に選択するという積み重ねが必要なんです。

練習というのは技術そのものを身につけるというだけじゃなくその技術を使うことを選ぶ、という脳の使い方の習慣づけも含んだものなんですね。

新しく始めたやりたい動作が無意識にそちらを選べるような慣れた動作になるまではちゃんと意図して選択が出来るだけの時間を取るというのも大切なものですね。

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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