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変な拍子が出てきたときの数え方

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楽典を一緒に読んでみましょう!のシリーズ続き、今回はp51の「拍子の種類」から行きましょう。

ここは3つの種類の拍子について解説してあるセクションです。

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西洋音楽の拍子はビートと言って基本的に2か3の組み合わせで出来ているのです。

例えば4/4なら1小節に2が2つあります。

4/3なら1小節に3が1つ。

ここでいう単純拍子というのはその最小単位である2か3のどちらかですよ、ということです。

例外として2が2つの4も最近では最小単位として見なされる、なんて書いてありますね。

次に複合拍子というのは、1小節に3が2つの6/8や3が3つの9/8など基準の2か3が複数入ってる拍子のことです。

大きなまとまりの中でさらに小さなまとまりがあるものなので、4/4は2が2つの複合拍子とも言えると思います。

こういうのは演奏するときは6/8なら大きな2拍子、12/8なら大きな4拍子、など大きく数えるとカウントが楽になって迷子になりにくいです。

次に混合拍子というのは2+3で作られた5/4とか2+2+3の7/8など、2と3のまとまりが組み合わされた拍子です。

よくある5拍子とか7拍子はこれのことですね。

ビートひとつひとつの長さが4分音符だったり付点4分音符だったりとそれぞれが等しくない長さなので「アンイコールビーツ」(不等拍拍子)なんて呼ばれ方もします。

一見複雑そうな気がしても2と3でどう組み合わされているのかみてみると途端に意味がわかりやすくなりますよ。

そんな拍子の実際の譜例が楽典に載っていますので見てみましょう。

他には2+3ではなく1とととと、2とととと、と5ひとつのまとまりとして数える曲もあります。

そしてp.61の譜例46にあるようにこの色んな拍子が1小節2小節なんていう短いスパンで入れ替わるのをわたしたちは普段「変拍子」と呼びます。

ストラヴィンスキーの春の祭典がそのわかりやすい例ですね。

他には11/8+1/16なんてイレギュラーな拍子もあったり、小節線がない無拍子なんていうのもあったり、世界は広いですね。

p.64まではその表記の仕方の例とL’istesso tempoの読み方を取り上げているので、「拍子が変わるときにテンポがどう変わるのかいつも戸惑う!」なんて方は確認しておくと良いでしょう。

この拍子の概念ってポピュラーでは違った定義になっていたり、クラシック畑の人も複合と混合を混同していたりすることも多いので演奏するためには厳密に覚えたりする必要はありません。

ただ数えるときに2か3か、どういうまとまりとして拍子を捉えるかだけ気にかけておけばいわゆる「拍子感の出た演奏」に近づける助けにはなりますね。

次回はシンコペーションの項目から見ていきたいと思います。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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