何だかうまくいかないとか奏法や仕掛けを変えようか迷ってるなんてときに楽団の仲間や身近なお友達などに相談してみることってあるのではないでしょうか。
有吉尚子です。こんにちは!
もちろんそれがダメというワケではありませんが、一緒に悩んで欲しいだけでなく本当に有効なアドバイスが得たい場合には、相談するのがあなたと同じような感覚だっだり考え方の人では話はさっぱり進展しませんよね。
ビジネスシーンでもコンサルティングを受けるなら自分の目標とすることを達成したことのある人にやり方や問題点を聞くでしょうが、自分と同じく行き詰まってる同士で悩み相談をしても埒が明きませんよね。
困ったときには自分と違う考えや耳の精度を持った相手に相談するからこそ、自分だけでは見つからなかった発想とか視点を得ることが出来るわけですから。
音楽においてそんな時はやっぱり先生やトレーナーや信頼出来る耳を持っていて的確な意見をくれる相手に話を持ちかけてみるのがいいでしょうね。
「これどうかなあ」「どうだろ?わからないねえ」と言い合いたいだけなら一緒に悩んでくれる自分と近い感覚の仲良しな仲間と楽しくワイワイするので充分でしょう。
でも本当に何か解決したかったり的確な意見が欲しい場合は誰に相談するかというのも大切になる場面もあるかもしれませんね。