アナリーゼ 音楽理論

調がわかると何がわかる?

有吉尚子です。こんにちは!

楽典を一緒に読んでみましょう!のシリーズ、今回はp.119の調の判定から見ていきましょう。

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曲の中ではころころ転調したり和音を借用したりなど、色んな変化が付けられていることが多くあります。

どんな調で書かれているかは作曲家が作品をどんな色合いで雰囲気でニュアンスで表現したかったかということの現れそのものなので、演奏している部分が何調なのかわかっているのとチンプンカンプンなのでは表現の説得力や楽譜の読み込みの深さが全く変わってきます。

慣れてくればその部分が何調で書かれているかは瞬間的にパッと判別出来るんですが、初めは理論的に分析して判断の仕方を身に着けていく必要があるんですね。

その分析の仕方を知るのがこの「調の判定」の項目です。

調を判別するのは受験や試験の対策だけでなく実際の演奏をどう組み立てるかのヒントを知るためのものです。

調がわからないというのは楽譜から読み取れることがずいぶん少なくなってしまうのでぜひとも出来るようにしておきたいものですね。

次回は具体的にどう判定するかを見ていきたいと思います。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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