アレクサンダーテクニーク コミュニケーション 思考と心 練習 身体の仕組み

自分に合わない楽器の支え方をしてみました

有吉尚子です。こんにちは!

楽器に初めてさわる頃、先輩や先生のお手本を見て聞いて、たくさん真似をしながら上手になってきましたよね。

その参考にしてきた奏法はきっと人それぞれ違ったことでしょう。

体格も体力も筋肉の使い方も、ちがうのは当然と言ったらそうでしょうね。

もしかしたら、その中に先輩・先生には合うけどあなたには合わない奏法がまぎれこんでいて、今のあなたの演奏を不自由にしているってことはないでしょうか?

例えば、わたしは海外で現地の先生からレッスンを受けたときに「右の親指は根本ではなく先端で楽器を支えなさい」と言われました。

その先生は若くて身長も190センチくらいある体格のしっかりとした方です。

帰国してしばらくはせっかくもらったアドバイスですから試してみていました。

しかし、親指の先端で楽器を支えているとわたしには楽器が重くて長時間持っていられなくなってきたんです。

それでも学生なので練習をする必要があるし、とそのまま無理に吹き続けます。

そして親指で支え切れない分、肩を持ち上げたり腕を固めて動かないようにして補助するようになりました。

そんなことをしていると音質はだんだん鋭く硬くコントロールの融通が利かなくなっていきます。

力みを生んで響きを止めているのですから当たり前ですよね。

親指の先端で楽器を支えると指回りが効率的になるという理由ですすめてくれたアイデアでしたが、指の根本で支えていたわたしは指回りに特に不自由も制限も感じていなかったのに、先端で支える奏法にしたら何だか動きにくくなってしまいました。

楽器を落とさないように腕全体を固めたら指を動かす筋肉は邪魔されるので、まあそれはそうなんですよね。

そのうち慣れるかなと試していましたが3週間ほどで本末転倒なことに気付いたのであっさりそのアイデアは辞め、そうしたら音質も指回りも元通りになりました。

その先生はとても大柄ですから親指の根本で支えると他の指が長すぎて余るんですね。

それに全体的に筋肉も強いから重すぎるという問題も起きず、彼には先端で支える奏法が合っていたのです。

ご自身が自分の骨格体力でうまくいっているアイデアを教えて下さったわけで、もちろん生徒がより良くなることを願ってのことです。

さて、新しいアイデアに接したときにあなたはどうしていますか?

有名奏者が大きな音を立てて息を吸っていたら、腕を引き込んでいたら、それを真似しますか?

クセというのは何かその人固有の意図があってやっているのかもしれないし、本当はやめたいと思ってるのにやめられない習慣かもしれません。

有名人がやってるから、偉い先生が門下生全員にそうさせてるから、そういう理由で特徴的な奏法を取り入れるのは危険です。

何のためにどういう効果があって、それが自分に合うのかどうか、無検証でアイデアを採用せずちゃんと自分で確かめましょう。

ひとつのアイデアが良い効果を出すのか、続けたらケガをしそうな気配があるのか、そういうのは本人でなければわかりませんからね。

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

-アレクサンダーテクニーク, コミュニケーション, 思考と心, 練習, 身体の仕組み

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.