コミュニケーション 合奏・アンサンブル 思考と心

勝つための演奏で負けた時

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演奏することや音楽について学ぶことのゴールってなんだと思いますか?

有吉尚子です。こんにちは!

一説によると報酬のためにしていることはその報酬がなくなりとやりたくなくなってしまう、ということがあるそうです。

自分について考えてみるとなるほど確かに、と思わされます。

例えば、誰かに喜んでもらうためにやってたことはだんだんそれが当たり前になって喜んでもらえなくなったらしたくなくなりますよね。

自販機にお金を入れてもジュースが出てこなければ、お金は全然入れたくなりません。

音楽でも同じかもしれませんね。

コンクールで勝つことや仲間から賞賛されることは言ってみればココロの報酬なんじゃないかと思います。

楽団が解散してしまったりコンクールで勝てなかったりしたら音楽をやりたくなくなってしまうでしょうか。

その答えはもちろん人それぞれで何が正しいとかではありません。

ただ、そういうものが得られなくなったときにもやっぱり音楽をしたいと思うのは、報酬が目当てだからではなく譜読み・練習・リハーサル・本番、なんて過程そのものが充実感なり楽しさなりを感じさせてくれるのかもしれませんね。

パズルを夢中で組み立てる子供は組み立て終わった完成物ではなくばらばらになった絵を並べるのがおもしろいんですよね。

あなたは演奏することの何が好きで音楽を続けていますか?

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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