コミュニケーション レッスン 思考と心 練習

一回でわからなくても良いんです

何度も同じことを言われてわかっているのに中々直らない。

さんざん伝えているのに一向に聞く耳を持ってもらえない。

そんな風に合奏練習やレッスンで同じことを繰り返してしまう場面って無いでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

誰にでも思い当たることはあるのではないかと思います。

これって一回でわからないのがダメなんだ・・なんて感じてしまうかもしれませんが、ダメとかなんとかではなく実は何かを学ぶ過程ではよく起きることなんですね。

何かを一回だけ指摘されたとしてもそれですぐに腑に落ちなかったり身につかなかったとしても本当に心から納得する瞬間が他のタイミングであったり、突然脳の回路が繋がったように理解できたりすることはとても多いと思います。

わかってはいるけど出来なかったり概念としては理解できても実際の楽器のコントロールではピンと来ていなかったりなんて時期があるのは普通なことなんですね。

この記事を読んでいてもそんなことはきっとたくさん起きていることでしょう。

同じ情報でも受け取る準備が整っていないときには受け取れないもの。

切羽詰まってその情報を必要とする状況に陥ったり、色んな切り口から説明を受けてしっくりくる表現に触れたり、絶対に信頼出来ると思う人が同じこと言っているのを聞いたり、キッカケは様々でしょうがずっとイマイチ飲み込めなかったことがある時突然わかることって結構あるあるなんですよね。

反対に、すでにわかっていると思ってたことだけれどさらに深いレベルで納得するような同じことに対して何度も深度を変えて気付き続けるようなこともあるあるです。

一度でわからないからってそんなの当たり前!と思ったら合奏現場やレッスンでのコミュニケーションのストレスから解放されることも意外に多いかもしれませんね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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