アレクサンダーテクニーク 思考と心 身体の仕組み

どうしても前の吹き方に戻ってしまう

新しい吹き方の方が上手くいくのはわかってるからそれをしたいのになぜかどうしても元のやり方に戻ってしまう、そんなことってありませんか?

アレクサンダーテクニークのレッスンを何度か受けて頭と背骨の具合がどうなってるかで他の全てのパフォーマンスが影響されるとわかると、吹くときにそのAO関節がどうなってるかに注意しながら動きを起こしたくなるのですね。

そりゃそうです。

わざわざ上手くいかない方法を選ぶ人はいませんから。

そして注意深くAO関節を固めず吹き始めようと楽器を構えたりアンブシュアをアジャストしたりブレスをしたりと色んな準備をします。

そしていざ空気を楽器に送り込む!というその瞬間に固まってしまうパターンの多いことと言ったらびっくりするくらいなのですよ。

よくよく注意しながら吹こうとしているのになぜ息を吹き込む一瞬で元通りのやり方に戻ってしまうのでしょう。

不思議ですね。

わたしもそういう経験を何度もしています。

というのは今までにやっていた「吹く」という動きと首を固める動作がセットで脳にインプットされていたから。

吹くときには固めるもの、というのが無意識で習慣的な動作になっていたら「吹く」という自分にとっての大切なことを行う瞬間には自然に出てきますよね。

本当はその自分にとって大切なことをする瞬間こそ新しくてうまくいくやり方にしたいんですけれどね。

古くて慣れている方法は今までやってきた安心感もあってなかなか手放すのが難しいのです。

元の身体の使い方にを戻ってしまう瞬間をクリティカルモーメントなんて呼びます。

呼び名なんかどうでもいいんですが自分にとって大切なことほど方法をリニューアルするのが難しいというのは、この一瞬で新しい方法への信頼が古くて慣れ親しんでいる方法に負けているからなのですね。

その一瞬に注目するとついつい元のやり方に戻ってしまうなんてループから抜けるヒントが見つかるかもしれませんよ!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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