アレクサンダーテクニーク 思考と心 練習 身体の仕組み

ちょっとの痛みや違和感を見逃さないで

すごくがんばって練習したとき、疲れるのとは別に痛みが出ることもときにはあったりもしますよね。

そんなとき、「まだまだ努力が足りないんだ」「自分の弱さだから克服しなきゃ」なんて思ってはいないでしょうか。

もし速いパッセージとかスケールを一気に練習しすぎて指が痛くなったり思い通りの動きをしなくなったらそれはケガです。

気合いが足りないとか心の弱さがどうだとか気のせいとかではありませんから、まずは休みましょう。

もし無理にやり続けてそれを悪化させてしまったらジストニアや腱鞘炎など治すのに時間のかかる怪我やトラブルを引き起こしてしまいますよ。

そうなったらちょっと疲れたから一晩寝て回復を待つ、なんていうよりもっと長期間の根気強い治療が必要になるし、悪くすると演奏を続けられなくなってしまうことだってあります。

こわいですね。

マラソンなど運動する場合なんかもそうですよね。

昨日まで体操もしなかった人が突然42.195キロも走ったりしたら間違いなくどこかにケガをします。

楽器の練習も同じこと。

訓練のために一度にかけられる負荷というのは無限じゃありません。

こういうのは気合いで乗り切れるなんてものではなく休息で回復させるべきものなので、気力に頼った更なる酷使で致命的なケガに発展させることはやめたいところですね。

必要なときにきちんと休むのはサボっているわけではなくて上達のための建設的でとても有効な手段ですからね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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