アレクサンダーテクニーク 思考と心 練習 身体の仕組み

いつも違うところで引っかかる

練習していていつも同じところで引っかかる原因について先日書きました。

今回はなぜかいつも違うことろで引っかかってしまうのはなぜなのか考えてみたいと思います。

まず前提として、当然ながら引っかかるのには色んな理由があるので一概に言えるものではありません。

その上で多いことのひとつは楽譜をよく見ていないで指任せ運任せにしてる場合。

音をちゃんと認識していなかったら出来たとしてもまぐれですね。

もう一つは注意するポイントが毎回変わってしまう場合。

一箇所の難所を集中力を持って無事に通過することが出来ました。

次に出てくるプチ難所のことは忘れていました。

というパターンですね。

一箇所気をつけたらホッとしてそれ以外の箇所で何も意図が無くなっていたりというのもありがちなことかもしれません。

そして今引っかかったところに注意してもう一回やったらさっき上手く行った難所がおかしくなってしまった、なんてことも。

「ここは注意しなくちゃ!」というのを記憶だけに頼っていると特に印象的な注意ポイントは覚えていても他があいまいになってしまいがちなんですよね。

それじゃあ「ここではこれを思い出す!」なんて決意をしたとしても必ず思い出せるとは限りません。

そんな場合は楽譜にわかりやすく「すぐにまた注意したいポイントが出てきているぞ!」とメモしておくのが役に立ちます。

目で見てパッと思い出せるようになっていたら「あ、忘れてた」なんてことは減っていくでしょう。

いつも違う場所で間違えるのには注意を向ける箇所が決まっていないというのが結構ありがちなんです。

自分の記憶力を過信していることが原因のひとつと言えるのかもしれませんね。

メモすること、使えそうだったらぜひやってみて下さいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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