アレクサンダーテクニーク 思考と心 本番 練習

やれたはずなのにできなかったとき

本番で上手く行かないことがあってすごく悔しい思いをしたなんてことはありますか?

後悔するのは心の中で本当はもっと時間や労力を使えたと思っているからかもしれませんね。

心の底から出来る限りのことをしたと思えるのであれば、失敗したとしても現状で持っている情報や技術や時間の使い方に改善の余地があったという情報が得られるだけです。

何か他に音楽より優先したいことがあったのであれば、それを優先したことを後悔したりはしませんよね。

もしもやれば良いとわかってることをやむを得ない理由で出来なくて悔しいというのであれば、それは計画の立て方に問題があるんだと思います。

これだけの時間しか使えないとなったら必要なことをどうやって組み込むかを実際に可能な形で計画する必要があります。

この曲はインテンポにするのにこれだけの時間がかかる、今回のコンサート時期には自分はこれだけの時間が使える、それで時間が足りなければ本番までにインテンポにならないのは当たり前。

解決するには曲を変えるかコンサートを時間の取れる時期に変えるか、それともかかる時間を減らすよう練習スキルをブラッシュアップするかのどれかです。

そもそも不可能な計画を不可能だと知らずに立てていたら、「出来たはずなのになぜか間に合わなかった」ということになるのではないでしょうか。

「なぜか偶然上手くいかないこと」なんてありえません。

上手くいかないには何かしら正当な理由があります。

上手くいかなかった本当の原因はあなたが思っている「やればよかったのにやらなかったこと」ではなく出来ない計画を出来ると思って立てたことかもしれませんよ。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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