アレクサンダーテクニーク 思考と心 身体の仕組み

上達する人が使ってる言葉

本番でミスをしたとき、練習中になかなかできないパッセージに向き合ってるとき、どんな気分ですか?

有吉尚子です。こんにちは!

やったー!ミスした!ラッキー!なんて思う人はいないと思います。

たいていはイヤな気分になるんじゃないでしょうか。

あーあ、またできない…失敗するなんて自分はダメだ。

などなど、自己否定の言葉がよぎったりしますよね。

それは普通のことだと思います。

ただし、言葉というのはわたしたちの思考や行動に影響を及ぼします。

難しい箇所を練習しながら「あーダメだ」「できない」「難しい」と呟いていると、脳は
「ここはできないものだ」「自分はダメなものだ」という思い込みをしてしまうそうです。

同じ条件で練習していても「きっとできる!」「大丈夫、ちゃんと間に合う」「こういう工夫をしてみよう」など建設的に考えられる人は上達が早かったりします。

とっさに口に出してしまったりするかもしれませんが、気付いたら肯定的な言葉に言い換えるのを続けていると練習効率も変わってきますよ!

またできなかったところができるようになったら、その自分の変化を見逃さず「(些細なことだとしても)出来るようになった」ということに気付くのも大切です。

練習しているのに何も変わらない…ではモチベーションが保てませんしね。

それに「まだまだもっとできるはず」というのと「全然できてない」はイコールではありません。

小さな上達のステップが何をしたときに起きたのか起きないのかを知れば、それを続けるか別のことを試すか、という選択もできますから自分の小さな変化に注意を払うということは大切にしたいですね。

みなさん音楽ライフが楽しいものでありますように!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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