アレクサンダー・テクニーク レッスン

禁止が表現を制限する

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和声のハマるように演奏するとメロディラインがガタガタしませんか?

こんなご質問をいただきました。

有吉尚子です。こんにちは!

ハーモニーにキレイにはまるように音を出すとき、個人個人の音はまるで溶けてしまったように聴こえなくなってしまうものです。

逆に合っていない人の音は浮き上がってくっきり聴こえてしまいますよね。

では溶け込んでいるのが正解で浮き上がって聴こえるのは間違いなのでしょうか。

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キレイに合ったハーモニーの上に旋律をくっきり浮かび上がらせたいようなとき、音質のコントロールの他にほんの少しだけ高めに音程を取るなんてこともあります。

常に溶け込んでいなければならないというわけではないのですね。

ある場面では役に立つテクニックが別の場面ではとんちんかんな奏法になってしまう、なんていうのは考えてみると当たり前のことです。

他にも音は柔らかくなければならなくて硬い音は絶対ダメ、なんて思い込んでしまって鋭い表現が必要なときに使えるアイデアがない…なんてケースもよく目にします。

溶け込んだ音も浮き上がった旋律も柔らかい音も硬い音も使い分けられるならそれは身に付いたテクニックです。

何が正しくて何が間違ってると思ってしまうと色んな場面で使い分けられるアイデアが制限されてしまうので、レッスンのときも生徒さんに「やってはいけないこと」がむやみにたくさんにならないよう気を付けたいものですね。

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

-アレクサンダー・テクニーク, レッスン

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