ソルフェージュ レッスン 練習

合ってるつもりでズレていませんか?

リズムを正確にカウントするというのはスキルの必要なこと。

それは当たり前に知ってますよね。

「一度だけソルフェージュのレッスンを体験してみたい」

という方から体験したあとにとっても多く出てくるコメントは

「これを自分でやってみます」

というひと言。

依存せずに自分でやってみようと思うのは素晴らしいことですね!

ところで。

ソルフェージュのレッスンではまず最初に基準に対して自分がどれくらいズレる傾向があるかというのを知るところから始めることが多いのです。

そして多くの方が自分ではちょうどぴったりだと思っているタイミングが大きくズレてることに衝撃を受けられます。

そして。

これまた多くの方がご自身のズレに気がついていなかったことにもびっくりされるのです。

普通に考えてリズムが基準に対してズレていたら聴けばわかると思うかもしれませんね。

でも実際は聴いてるつもりでもズレに気付かないっていうのはあるあるなのです。

「だいたい合ってる」

「ほぼ同時のタイミングだった」

「いまのは許容範囲かな?」

多くのベテランプレーヤーがそういうのを「合ってるから大丈夫」という風にみなしているのですね。

実際にぴったり微細なズレもなく合っているときには「だいたい」とか「ほぼ」とか「許容範囲」なんて感じません。

ピンポイントでここ以外には無いツボをキャッチしたという風に感じるもの。

つまり、だいたい合ってる許容範囲かな?と感じるってことはズレてるということなのです。

ほとんどの方がその合っているの基準が甘いのですよ。

そしてそんな甘い基準でしか自分の出した聴いていないために耳のいい人が聴いたらてんで見当外れに感じるような大きなズレに気付かないことも。

これを読んでる方はきっと

「自分はそんなことない。ズレたらちゃんとわかる」

と思うでしょう。

でも、あなたが合っていると思っているそのタイミング、実際はズレてるのかもしれませんよ。

だから

「自分でやってみます」

そんなことを言っているほとんどの方はレッスンのあとに結局自分じゃ出来ないのです。

自分でやるとしてもそのときに本当に目指したいのはメトロノームで基準テンポを鳴らして合わせることではなく、「ズレている」の基準を厳しくして耳の精度を上げること。

自分の耳の精度が上がってるのかはたまた甘いままなのか、それが判断できるなら自分でやるというのは充分可能です。

でもズレてるものを合ってると思ってるのにどうやって耳の精度を上げるのでしょう?

メトロノームがあれば出来るなら誰にだって出来ているはず。

メトロノームがあってもあなたの耳の精度がイマイチだからズレているのですよ。

それは指摘されなきゃわからないことです。

いつまでもズレてるものを「合ってる」と思い込んでいて満足ですか?

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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