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音符を記号のように見ていませんか?

わたしたちはソルフェージュの訓練では楽器ではなく声でやっていることがほとんどです。

しかしソルフェージュというと趣味でやってる方にとっては、楽器をたのしく演奏したいのになぜ歌をやらなければならないのかわからないし、歌は自信がないし面白くもない。

なんて思ってしまっているかもしれませんね。

有吉尚子です。こんにちは!

楽器ではなく声でやるのは、どんな理由なんでしょうか。

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「歌うように演奏するため」というのはその通りだと思います。

歌うためにはまず何をどう歌いたいかをはっきりさせる必要があります。

やりたいことのイメージが漠然としていると声にしたときにやっぱりあやふやになっていますが、声で歌うことではっきりしますね。

それは話す前には話したいことを頭の中で用意するのと同じことですがそうもいかずつい何も考えず音を出してしまうことってありますよね。

「つい」と言いつつも一体なぜ何をしたいかを頭の中に用意する前に音を出そうとしたくなるのでしょうか。

実は学校吹奏楽から音楽を始めた多くの人が「この音符はこの運指」という楽譜の記号と身体コントロールを結びつけて最初に覚えてしまっています。

それ自体は必要なことですが「この音符はどんな音だから」というのが抜けてしまうんですね。

「ここはラだからこのキー」「次はシだからこの穴を押さえる」なんていう風に身体の操作で夢中になってしまうと音をイメージするのがお留守になってしまいがち。

それが習慣になると音符を見たら指やアンブシュアをどう動かすかしか考えられなくなってしまうので楽器を外して声だけにすると何がしたいかわからなくなってしまうんですね。

ソルフェージュをやらずに楽器操作だけ練習するのは何を言うか決めずに早口言葉の練習をするようなもの。

混乱する練習をしているようなものです。

楽器なしで音符をテンポで読んでみる、なんていうのも頭を整理するのに役立ったりしますよ!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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