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ぶつかった壁をどうやって超えますか?

前回の記事で曲のイメージが頭にあるとつい

今すぐにそれを再現したい!」

なんて思って丁寧な検証しながらの練習なんかはしていないことは多いということに触れました。

有吉尚子です。こんにちは!

こういうタイプの方は階段を一段ずつ上がるのではなくぶつかった壁をジャンプで飛び越す
魔法のようなやり方を知りたがったりということが少なくありません。

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でも。

ジャンプで飛び越すにはそれなりに積み重ねた技術や知識が必要で、大抵はジャンプするよりハシゴをかけて一段ずつ登る方が近道なことが多いです。ハシゴをかけて登るのが待ちきれなくてつい壁に向かってジャンプしてはぶつかって跳ね返される、こういうのはアレクサンダーテクニーク用語で「エンドゲイニング」と言います。

目的に到達することができない手段で達成しようともがくことです。

別の例で言うなら鍵のかかったドアを開けたくてでも鍵を探すのが待てないからとにかくドアを引っ張る!というようなこと。

早くドアを開けたければさっさとそこから離れて鍵を探してくる必要があるんです。

でもドアから離れるのはドアを開けることから遠ざかる気がしてそれができない!というジレンマですね。

日常のことでもそういう例はたくさんありますが、レッスンやアドバイスをするような場面では自分が手順を踏むことの大切さがわかってるだけではなく生徒さんや相手にも理解してもらう必要がありますね。

ではどうやってそれをわかって鍵を探しに行って(丁寧な練習をして)貰えばいいのでしょう。

そのための一つのアイデアとして、それが一番の近道だと理解できればいいのではないでしょうか。

練習のやり方は一度にまとめて最後までの道筋を聞いても理解するのが大変なので各段階ごとで次の手順を伝えるのが親切です。

これをできたら次はこれ、その次はこれ、そしたらゴールですよとハシゴの登り方を順序に沿って少しずつ伝えることは大切ですね。

確実にその生徒さんが諦めずにできるステップを組んであげること。

いきなり段差の大きいハシゴを登ろうとしても無理なものは無理。

踏み外して落っこちてしまってその相手がめげてしまうなんてことは先生として望むことではないでしょうから。

こういうハシゴなら登れるかな、というのを用意してあげて最短ルートはこっちですよ、と教えてあげる。

先生やアドバイザーは道案内のようなものかもしれませんね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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