アレクサンダー・テクニーク ソルフェージュ 練習 身体の仕組み

アーティキレーションがきれいにできない時

スラーのフレーズは吹けても、スタッカートやテヌートやスタッカートなど混在したアーティキレーションのフレーズはでこぼこになってはいませんか?

実はこれ、

「速いタンギングがもつれる」

「指の速いパッセージが上手くいかない」

などの一見関係ないようなお悩みとも同じことが原因になっている場合もあるのです。

もったいぶっても仕方ないので言ってしまうと、それは息のコントロール不足。

スラーの時とスタッカートの時、必要な息の圧力はどう違うでしょうか?

舌で止めている振動や息の流れを再開させる必要のあるスタッカートの方が、どの楽器でもスラーよりもたくさん圧力をかけるでしょう。

ということは、スラーとスタッカートを同じ息のスピードで吹いてしまっては、スタッカートの方が小さな音になりフレーズはでこぼこになってしまいます。

もしかしたらゆっくりウォーミングアップや基礎練をしてるような心にも思考にも余裕のあるときは、気を付けてコントロールできているかもしれません。

けれど曲の中で忙しい部分を吹いているときは、それどころではなくなってしまいがち。

本来演奏中は息やコントロールではなく音楽に集中したいので息のことは忘れてしまってもいいのですが、それはコントロールしなくていいというわけではありません。

いちいち頭を使わず無意識でそのコントロールが出来るようにするために、ゆっくりのテンポから習慣付けていくのが練習のひとつの目的です。

また、速いタンギングや運指を練習するとき起こりがちなことのもう1つが、舌や指に夢中になって息の流れが疎かになること。

タンギングは流れてる息と振動を舌で止めて、また息の圧力で再開する動作です。

舌が速く動くだけではタンギングはできません。

指も、指自体が速く動いても息がほとんど流れてなければ音にはなりませんよね。

それに運指が変わるということは管の長さが変わることなので、音にするために必要な息の圧力はそれぞれの音でも違います。

難しく吹きにくいパッセージで「何だかうまくいかないな」と思ったとき、気にしてみてくださいね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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