コミュニケーション 合奏・アンサンブル 思考と心

音楽をやる資格

「こんな風にしか演奏しないならあのひとには音楽をやる資格なんてないよね!」

そんな愚痴を聞いたことはありますか?

有吉尚子です。こんにちは!

音楽をやる資格ってなんでしょう。

たとえば音大生の授業やプロ奏者の仕事としてなら、オーディションで合格することや一定のクオリティで合奏に臨むのは最低限必要な条件になるでしょう。

ではアマチュア楽団のメンバーならどうでしょうか。

団費をちゃんと払っていてはじめに決められた規約に違反などしなければ団員としての資格はあることになりますよね。

好きで趣味としてやっているなら音楽をやる資格があるかないかなんて他人にとやかく言われる筋合いはありません。

もしちゃんと全員が練習してくる出席率も問題ない状況で音楽をしたいなら、そういうことを入団の条件に掲げている団体に入るかプロとして活動すれば良いのです。

自分はそこまでじゃないし・・なんて思いますか?

それなら他人が音楽をやる資格についてなんて口出しする権利のないことをとやかく言っちゃいけませんね。

今ある状況にいることを選んでるのは自分自身。

その中で本当は何を求めているのでしょうか。

目の前の仲間と何をするのがあなたの望むことなんでしょう。

メンバーそれぞれの得意なことや苦手なことを知っているからこそやったら楽しそうな曲をお客さんの反応や収益を考えず自由に提案できたり、苦手と感じる作品を避けたり、呼びたいトレーナーを自分たちで選んで学ぶことができたり、練習時間をたっぷり取って丁寧にアンサンブルを作ったり、というのができるのはアマチュア楽団ならではの強味なのではありませんか?

何のために今の状況を選んだのか何となく流されてではなく改めて考えてみるのはわざわざ自分でストレスを作る考え方をしてイライラするよりもずっと建設的だと思いますよ。

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

-コミュニケーション, 合奏・アンサンブル, 思考と心

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.