「本番前にくよくよしてしまうのは仕方ない」
「ミスしたらナーバスになるのは性格だし」
でもちょっと待って。
それって本当でしょうか?
先日心理学系の勉強会に参加して、そこで講師をされてた方がはっきり断言してたこんな言葉が印象的でした。
「性格は思考の習慣だから変えられます。」
なるほど、確かにそうですよね。
くよくよしがちな性格は解決しない悩み方を繰り返す、という自分の思考の習慣。
ケンカっぱやい性格は攻撃的な思考選択の結果。
ポジティブな性格は物事の良い面を見る習慣。
そして思考は偶然勝手に自動的に出てくるものではなく自分で選んでるものなんです。
お腹が空いたときに道端に落ちてるものを食べないとか他人が注文したものを横取りしないなんてことは当たり前ですよね。
偶然隣の人のご飯を食べちゃった、なんてことはあり得ません。
ちゃんと食べるものは選びます。
それと同じで何か反応したくなったときにどんな反応をするかは自分の選択次第。
勝手に出てくると感じるのなら、コントロールしないで垂れ流しにしてるってことかもしれませんね。
それじゃ感情が不安定になって人間関係を上手く行かせるのも難しいのではないでしょうか。
ある出来事に対して怒るのも嘆くのも喜ぶのも楽しむのも、あなたの選択。
マザーテレサの言葉をこの頃はSNSなんかでもよく見かけますよね。
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
という言葉、もっともだなと思います。
性格だからと諦めることなんて何もありませんね。