アナリーゼ アレクサンダーテクニーク レッスン 思考と心

自立したプレーヤーになりましょう

昔々わたしたちが学生だった頃、テストの問題には正解と不正解がちゃんとありましたよね。

授業の中で先生の問いに答えるにもやっぱりこれという望ましい答えがあったような気がします。

あなたはどうでしたか?

それが良いとか悪いとかについてはここで何か言っても無意味なので置いておきますが、演奏の場面や音楽のレッスンではどうでしょうか。

何歳の誰でもどんな状況でも必ずこれさえやれば上手くいく、そんな「正解」の奏法ってあるんでしょうか。

または初心者ならこれをやれば絶対うまくなる、そんなメソッドはあるでしょうか。

わたしはこれはありえないと思っています。

同じ時に初めて楽器に触った子供も力を使いすぎて音が出なかったり、全然力を使ってないために音が出なかったりと様々。

大人だって体格や目標だけでなくその日の体調だって演奏に影響するのを知っていますよね。

例えば二日酔いの日にはそっとしか吹けないように(笑)

だからレッスンでは「これが正解の吹き方です」なんてことは言えないのです。

それどころか「あなたにはこれが合ってます」とさえ断言はできないもの。

その時々、段階、やりたいことが変わったら何が合うかも変わりますからね。

じゃあレッスンでは一体何をするのかというと、プロセスを学ぶのです。

どうやってそのときの自分に合うやり方を探すか、

別の吹き方を見つけるにはどうしたらいいのか、

どんな風に練習を組み立てたらやりたいことに通じるか、

そういう「見つけ方」「考え方」を学ぶのがレッスンだと思います。

先生がやってることを丸コピーするのでもなく、何か提案されるのを待つのでもなく自分で考える力をつけるもの。

そしたら誰にも依存しないで自分の音楽を自分がやりやすい方法で探していけるプレーヤーが増えていくのではないでしょうか。

ピンときたら参考にしてみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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