レッスンのときに「これを尋ねたら失礼かな?」「こんなこと知らないのは恥ずかしいことかも・・」そんな風に思ってしまうことってありませんか?
有吉尚子です。こんにちは!
あるとしたらあなたが仕事をするときにはお客さんにどう接していますか?
ケーキ屋さんで「モンブランってなんですか」と尋ねられたら「そんなことも知らないの?!」とは言いませんね。
「栗のクリームを使ったケーキで山のような形が特徴なんですよ」と丁寧に答えますよね。
病院だって専門用語ではなくお年寄りにも子供にもわかるようどうしたら治るのか簡単な言葉でちゃんと教えてくれます。
それでもわかってなさそうなら丁寧に噛み砕いたりするでしょうし実物を見せたり説明を変えたり違うアプローチをしますよね。
音楽について音楽の専門家に質問するのもそれと同じことじゃないでしょうか。
レッスンに通うのは自分の専門外でわからないことがあるからこそ。
ちゃんとお金を払ってレッスンを受けているときに専門家に尋ねちゃいけないことなんてありません。
わからないなと思うことがあるなら先生に萎縮したりしないでどんどん情報を引き出しましょう!
生徒からの質問やリクエストを「先生に向かって失礼」だとか「自分で何とかしてきなさい」で片付けるのは指導者としてプロではありませんからね。
教える立場に立つときも忘れないようにしたいことですね。