コミュニケーション ソルフェージュ 合奏・アンサンブル

CD伴奏と人間同士の違い

 

CD伴奏での演奏をしたことはありますか?

体験した方はわかるでしょうが、実は音源との演奏は生身の人間とのアンサンブルに比べるとものすごくやりにくいもの。

何がやりにくいかというと、会場の残響や聴いてる人の反応によってテンポやルバートを変えられないから。

クラシック音楽の魅力を作るひとつの要素である《その時その場での偶然性》が排除されてしまうのです。

揺らぎや溜めがあるということは、その先に向かう期待感があるということ。

奏者も観客も含めた会場内の人々がどれくらい音楽を味わっているかによって、期待の持たせ方(揺らぎや溜め)は調節されるもの。

それが出来ないということは、奏者だけでなくお客さんにとっても「寄り添った」演奏になるのは難しいでしょう。

 

それにソロが先に出て後から伴奏が重なってくるような曲はできないので選曲も制限されます。

また「今回はこうやってみよう!相手はどう反応してくれるかな?」というワクワクする仕掛け合いのようなことも当然ながらできません。

毎回同じだと思っていても人間とのアンサンブルでは、少しずつお互いに反応しあって小さな揺らぎを作りながら演奏していることをつくづく感じます。

せっかく生身の相手とアンサンブルをする機会があるなら、ただお互いに「楽譜通りに」「練習と同じように」、ということが目標になってはもったいない!

「少しゆっくりしたいのかな」「ここは前のめりに行きたそうだ」など、お互いに感じ取り合いながら反応できるのが生身の誰かと一緒に演奏することの醍醐味なのではないでしょうか。

映画名曲集(CD伴奏付き)などの楽譜がお手元にあったら試してみると、生身の人間同士のアンサンブルとの違いがよくわかって面白いものですよ!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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