コミュニケーション レッスン 合奏・アンサンブル 思考と心 練習

教わった通りに教える弊害

パート練習を取りまとめたり中高生にレッスンをしたりするとき、複雑なところをどうやったらいいかなどつい自分が教わった通りにそのまま伝えてはいないでしょうか。

もちろんそれは悪いことではありません。

ただし、自分が学んだり出来るようになったりしてきた手順と、自分以外の人が身につけて行く手順は、必ずしも同じではないということは知っておいても良いかもしれません。

例えば、

・言葉で説明されたりCDを研究したりということが得意な人

・実際に目の前で演奏されるのを見たら理屈はわからなくても飲み込める人

・図で描いてもらったり風景などイメージがあるとピンと来る人

など様々な学び方のタイプの違いが人それぞれに存在するから。

 

どんな学び方が優れていて、どの学び方は劣っているなどの優劣はありません。

人間は誰でも多かれ少なかれ何かしらの傾向や特性を持っています。

それは人間の悩みの大部分はコミュニケーションだと言われていることからも分かります。

自分と同じでないタイプの人に何の工夫もなく「自分がわかりやすい方法」で伝えようとしてヤキモキしても、それは合わないパズルをムリヤリ嵌めようとするようなもの。

お互いに疲れるだけで意味がないでしょう。

何かを人に教えようと思うのなら受けて側の「わかろうとする努力」だけでなく、教える側の「伝えようとする工夫」が必要なのは当然です。

学び方は人それぞれ、そして学びのペースだってそれぞれで良いはず。

ゆっくり咀嚼しながら慎重に丁寧に進むのが安心な人もいれば、小さなことは気にせず飛び越して全速力で走るのが好きな人もいます。

もしも「あれ?あまり伝わってない?ピンときてないかも?」と思ったときには、何かしら別の角度から伝える工夫をしてみると良いかもしれませんね!

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

-コミュニケーション, レッスン, 合奏・アンサンブル, 思考と心, 練習

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.