アレクサンダーテクニーク コミュニケーション ソルフェージュ レッスン 合奏・アンサンブル 思考と心 練習 身体の仕組み

良くなったのかどうかわからない

この音域はいつもこんな音が出る!なんて思い込んで普段の音出しのときに実際にその時にどんな音が出るか、吹き心地はどうなのか全然注意していない、なんてことはないでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

吹きにくい音域があったとしても人間の身体も気候など周りの条件も毎回全く同じ、なんてことはまずありませんよね。

生きてると元気いっぱいの時も風邪気味の時もあります。

そんな大きな変化でなくてもお腹が空いてる時満腹の時も条件は違っていますね。

部屋に自分しかいないのか他にもう一人いるのかで気温湿度の変化具合吸音の具合も変わります。

毎回音を出すたびに「今のここではどんな音かな?」と音質や吹き心地などをいつも気にしているとだんだん些細な音の変化に気がつくようになっていきます。

たまにお仲間に無理やり誘われてレッスンにいらしたあまり変化に興味のない方だと明らかに音が変わったのに自分ではわからない、ということがあります。

本当はわかってるけどまだ満足してはいないために「わかりません」なんていうこともありますが、音を注意して聴く習慣がないために実際に違いが聞き取れていないということもあるんですね。

そういう場合、周りで客観的に聴いている仲間にどうだったか尋ねてみると参考になることもあります。

また、音に対する注意力と同じく吹き心地など自分の身体の変化についても同じことが言えます。

無頓着でいることが習慣になっていると吹きやすくなったり吹きにくくなったりという変化に気がつかないこともあります。

せっかく練習したりレッスンを受けたりして変化を起こそうとしているのにそれが自分でわからなければチャレンジがうまくいったのか他の選択肢を試してみる必要があるのかの判断もできません。

それってかなりもったいないことですよね。

一人で練習するときにも毎回何か試してみるごとに音や身体にどんな変化があるかを自分で観察できると上達もはやくなるし、練習が楽しくなったりしますよ!

ぜひ取り入れてみてくださいね!

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

-アレクサンダーテクニーク, コミュニケーション, ソルフェージュ, レッスン, 合奏・アンサンブル, 思考と心, 練習, 身体の仕組み

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.