アレクサンダー・テクニーク 身体の仕組み

良いと思ってたことをやめたら良くなった

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有吉尚子です。こんにちは!

今日はなぜ私がアレクサンダーテクニークをやっているのか、というところを改めてお話したいと思います。

私がアレクサンダーテクニークと出会ったのは音大を終え大学院を出て4年目、演奏やレッスン・講習会などをすでに行っている時でした。

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ホルン奏者でアレクサンダーテクニーク教師のバジル・クリッツァーさんのツイッターでの投稿で何やら面白そうだからちょっと覗いてみよう!と思ってボディチャンススタジオに突撃訪問したのがきっかけです。

それまで別段普段の仕事では演奏や身体や思考のことで困ったことはありませんでした。

ところがなんとなく受け始めたレッスンで思ってもみなかったような奏法のクセを発見したり

身体の動かないと思い込んでいた部分が動かせるとわかったことで呼吸法が変わったり、

痩せてるから鳴らないんだ!なんてことを信じていたけれど振動と身体の関係について知って鳴らし方の仕組みがわかったり、

面白いことがたくさんでつい夢中になってるうちに教師資格を取ってしまいました。

アレクサンダーテクニークを学んで特に良かったなと思うことは、

・今までに受けたレッスンの先生が伝えたかったことの真意が推測できるようになったこと

・自分が体験したことのない悩みを相談されても解剖学面から客観的に予測してレッスンができるようになったこと

・調子が良いときと悪いときの激しい波をコントロールできるようになったこと

などがあります。

なんとなく調子が悪いけど原因が皆目見当もつかない、なんてことが無くなったのは演奏活動をする上でもとても役に立っています。

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その後、身体の仕組みについてのレッスンにいらした今までの生徒さんからはこんな声をいただいています。

・良いと思ってやっていたことを やめたら良く鳴るようになった

・練習するときの手順が 明確になって短時間で効率的な 練習ができるようになった

・努力が足りないのかと思って いたけれど上手くいくアイデアを 知らなかっただけだった!

今の日本ではまだまだ限定的にしか知られていないアレクサンダーテクニークですが、

ぜひこの面白さと有用性をたくさんの方にシェアできたらと思って書いたり講座をしたりしています。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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