アレクサンダーテクニーク 合奏・アンサンブル 思考と心 本番 身体の仕組み

本来の実力を発揮する奏法

この曲はこんなところが素敵だからお客さんにもそれをシェアしよう!

なんて思って色々と表情をつけて演奏した時に、「棒吹きで表情がよくわからない」なんて言われてしまったらなんだか悲しいですよね。

20160906_190843

それって歌い方がわからないとか表現の度合いの問題とかそういうことだけじゃなく物理的にやりにくい条件下にあるという場合もあるんです。

どんな音楽をしたいのかが明確でもそれを表現するには音を出すための動作がどうしても必要です。

その動作が妨げられるのは、楽器に不慣れでやり方をまだよく知らないというだけでなく緊張や姿勢についての思い込みなどによって、できるはずの動作を邪魔されているということも原因の一つとしてありえます。

本来の実力を発揮するのを邪魔しているのは自分自身だった・・なんてこともあるかもしれません。

一人の時にはできるのにリハや合奏になるとおかしくなる、という場合はもしかしたら自分の邪魔になる何かをしてしまっているかもしれません。

そんな例の一つを実際に音を聴き比べられるよう動画でご紹介しています。

自分の邪魔の原因は様々なので一概には言えませんが、

やりたいこととしていることのギャップを埋めて本来できるはずの演奏をしたい!

という方はレッスンや講座でチェックしてみましょう。

本来持ってる実力を発揮できるようになるきっかけが欲しい方はぜひぜひ直接会いにいらしてくださいな!
レッスンのスケジュールと
詳細はこちらからどうぞ。
▼▼▼▼▼
【レッスンのスケジュール・ご予約】

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

-アレクサンダーテクニーク, 合奏・アンサンブル, 思考と心, 本番, 身体の仕組み

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.